大神神社(月瀬) 的神事

イメージ 1
 
 月ヶ瀬月瀬に鎮座する大神(おおが)神社。
 
 伝承によれば、桜井の大神神社を勧請したそうだが、定かではないようです。
 
 由諸は不詳ですが、月日瀬神社と称されていたそうです。 
 
イメージ 2
 
 大神神社を調べてみると、興味深い内容がたくさんありました。
 
 ここで触れてしまいますと、本質が変わってしまいそうなので、ここまでとして。。。。。。
 
 
イメージ 4
 
 境内には、今回使われる弓が。。。。。。
 
 本物の弓です。
 
 
イメージ 5
 
 神事まで少し時間があったので、あつかましくもお茶をいれてもらって、長老たちにいろいろと
 
教えてもらえることができました。
 
 この弓矢は、昔にこの神事で使われていた、手作りの弓矢です。
 
 
 この地は、農耕民族ではなく狩猟民族なのだそうです。
 
 確かに平地は少なく、野生の鹿や猪など生息していそうな地ですね。
 
 
イメージ 6
 
 いよいよ神事です。
 
 宮司が椅子に座って祝詞をあげるの。。。。はじめてみたような。
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 いつも思う事なんですが、本当に地元の方達にはいろいろ良くして頂き感謝です。
 
 今回もお酒を勧めて頂きましたが、なにぶん車で頂くことができませんでした。
 
 秋には相撲神事もあるとのこと、是非おうかがいしたいものです。
 
 この場をお借りして、感謝の意をお伝えできれば幸いです。
 
 
 
 
 
 
■撮影日  2013年1月20日(日)